FC2ブログ

黒亀号改め「かめLife」

バイク(BUELL XB9R)とDIYのよるガレージ製作を中心としたDIYの日記です。

 

電工ペンチお試し中…

20190319_1.jpg

最近またまたバイクには乗れていないけど、隙間時間を使って電工ペンチをテスト中…。


以前、AMPタイプマルチロックコネクタについていろいろ調べてまとめました。

⇒ AMPマルチロックコネクターの入手方法

発端は、意外とこの広いネットの海でもなかなか情報が転がってなくて自分が困ってたからなんだけど、どうやら同じような人が多いみたいで有難いことに多少なりとも反響がございました。

中にはアドバイスをくださる方もおられて、有難いばかり。


やっぱり電装系ってなんだか難しいですよね。

わたしの職場でも電気を専門にやっておられる方がおられるのですが、その知識量は舌を巻くばかり。

最近はそんな方々に触発されて、せめて自分のバイクの電気設備位は知識を深めようと、少しだけ勉強してみることにしてみました。


が。

基本中の基本部品である、「ギボシ端子」の時点で、もう訳わかんない状態。

そもそも「ギボシ端子」って正式名称なの?なんで、各社でサイズが違うの?共通規格が無いの?というか、そもそも製造メーカーさんはどこなの?

自動車産業って我が国を代表する一大産業ですが、意外とそこまできっちりして…いないの?というのがいまのところの率直な感想。

メーカー内部の人間なら簡単に実情が分かるんだろうけど、完全部外者&素人のわたしは大人しくエーモン製のギボシと、エーモン製の電工ペンチを使うしかないのか!?


20190319_2.jpg

でもエーモン製の電工ペンチはちょっとなぁ…

というわたしは、巷でギボシ端子用として評価の高い(らしい)イズミ製の電工ペンチを入手したのであった!!…というのが最近の進捗。

まだまだ実際に試しきれていないので、試して良かったらまたご紹介しますね。
関連記事


Comments

Body
プロフィール

おかぷ

Author:おかぷ
BUELL XB9Rでのバイク遊びと、DIYによるスチールガレージ改造をメイン扱っているブログ。
過去の内容をまとめたホームページもやってます。

過去作業のまとめ
KAMElife
過去の作業内容をまとめたページです。
なるべくブログ形式より見やすいようにしています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天市場



BUELL XB用 K&Nオイルフィルター

BUELL XBカプラー端子補修部品

BUELL XBホイールベアリング(フロント)

BUELL XBホイールベアリング(リヤ)


シート用のスポンジはここで入手!
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09